人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mameta医師の共働き育児日記 

dmameta.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 27日

親の不注意

週末、急に思い立って夫婦でキッチンの大掃除を

息子が一人遊んでいる中、僕はキッチン回り担当し黙々と大掃除を始めました。
ようやく掃除のめどが立ったとき

息子が「おてて、痛い・・・」と。

見てみると、左の指先からダラダラと出血し右手には、カッターナイフが、、、。
いつもは棚の上に置いておいたものが掃除をするため下に置いたそのわずかなすきに指を切ってしまいました。

以前、救急の現場で様々な子供の事故や誤飲を見てきただけに子供の事故には細心の注意をはらっていたつもりでしたがほんのちょっとしたすきにケガをさせてしまいました。
幸い圧迫止血で出血は止まりマキロンとバンドエイドで事なきを得ましたが
子供の手の届くところに危険なものは置かないということを改めて痛感しました。
反省です!

☆妻の目から見た一部始終はこちら

応援してくださる方、
クリックをして頂けると嬉しいです!


♪竹の子とわかめの煮物

mametaのレシピ

1:竹の子は皮のついたままヌカと鷹の爪を入れた多目の水で約30分煮ます。
2:さめたら皮をむいて一口大に切ります。
3:別の鍋に水、薄口醤油、みりんを入れ煮立ったら竹の子を入れ約10煮ます。
4:煮汁が少なくなったら鰹節を入れて更に煮て最後にわかめを入れて一煮立ち。
5:木の芽を添えると美味しさが引き立ちます。

子供はあまり食べませんがこれから竹の子が美味しい季節になるのでおすすめレシピです。

親の不注意_f0063600_13162048.jpg


by Dr_mameta | 2006-03-27 13:26


<< 牛肉とごぼうの炊き込みご飯      ライフ・イズ・ビューティフル >>