人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mameta医師の共働き育児日記 

dmameta.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 17日

お約束のラム肉料理作りました。

以前ご御紹介した、ピクルスを漬けた汁を使った「羊肉とクスクスの料理」を作ってみました。

二子玉川にあるレストランのシェフに教えてもらった料理ですが材料が手に入らず擬きになってしまいました。

羊の肩肉→ラムチョップ
クスクス→シェル型のマカロニ
に変更です。

♪mametaの材料
1:白ワイン1本
2:ラムチョップ8本
3:シェル型のマカロニ
4:ローリエ2枚
5:ニンニク一かけ
6:粒コショウ 少々
7:バジル
8:ピクルスのエキス

♪mametaのレシピ
1:大鍋(ルクルーゼ)に白ワインをほぼ1本ドボドボ入れてその中にラムチョップを入れ弱火で約2時間煮込みます。
2:2の鍋にはラムの他にローリエ、ニンニク、粒コショウを入れてひたすら煮込みます。
3:2の煮汁が減ってきたところでピクルスのエキスを少量(小さじ5杯)入れて更に約15分ほど煮込みます。
4:その間、フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクを少し炒めた後ゆでたマカロニを入れて更に炒めます。少量のバジル、コショウで味付けをしたら、煮込みが完了した肉に添えて出来上がり。

応援してくださる方、
クリックをして頂けると嬉しいです!


ラムチョップは油が多くやはり肩肉の方がいいと思います。でも普通のスーパーには売っていませんでした。ピクルスの汁は以外に合いました。ラム独特の味によくマッチしておりさっぱりこってりが混在した様な味です。上手く表現できないので興味がある方は一度試してみてください。
お店と同じ味とまではいきませんが美味しく出来上がりました。

♪ご飯のおかずと言うより、ワインに合う料理です。
お約束のラム肉料理作りました。_f0063600_23553481.jpg


by Dr_mameta | 2006-05-17 00:00


<< 夕飯準備の苦悩      産婦人科医減少、、、 >>