人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mameta医師の共働き育児日記 

dmameta.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 18日

夕飯準備の苦悩

共働きの皆さんは夕飯の準備はどのようにされているのでしょう?

今の職場に移ってからは、なかなか早く帰る事が出来ず夕飯を作る回数も以前と比べ、圧倒的に減っています。

先日久しぶりに早く帰れたので帰宅早々食事の準備を始めたところ、前とは違う変化に気づきました。息子が夕飯が出来るまで我慢できないのです!
食欲旺盛になり夕飯前にロールパンやらヨーグルトなど食べまくりその後に夕飯になります。
これはいかんと思い妻と相談し帰宅したらすぐ食べられるように工夫しました。

ご飯はタイマーセット(コレは今までと同じ)、おかずはハンバーグとかだったら焼くだけの状態にしておく。つまり朝食を作るときに夕食の準備もついでにしておき、帰宅から夕飯までの時間を最小限にするのが目的です。

朝は早めに起きて準備をしそのまま出勤します。夕飯は妻が早めに帰り、最短時間で夕飯を準備しいっぱい食べさせる。このような連係プレーで何とか乗り切っております。

子育ては試行錯誤で正解は無いと思いますが、親がブレずに協力してやる。
毎日が怒涛の様に流れていくのでまずは行動するしかないと思います。

皆さんこの他、なにか良いアイデアがあったら教えて下さい。

応援してくださる方、
クリックをして頂けると嬉しいです!


by Dr_mameta | 2006-05-18 00:04


<< 胎動      お約束のラム肉料理作りました。 >>