人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mameta医師の共働き育児日記 

dmameta.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 27日

たくさんのコメント有難うございました。

先日の無痛分娩に関してたくさんのコメントを頂き有難うございました。

実際に無痛分娩を体験された方の体験談や、自然分娩での感動的なお話し、現役の産婦人科の先生からのコメントなど、僕も大変勉強になりました。

お産は女性にとっての一大イベントであることには変わりはなく、いかにそれを
安全にまた無機質なものにならない様にするか改めて考えさせられました。

僕が思うにどちらが良いかという結論は無くどちらを選択する上でも
メリット、デメリットがあると思います。大事なのは選択する上で
正確な情報フェアに得ることが大事なのではないでしょうか。

分娩方法によるメリット、デメリットの違いだけでなく、妊婦検診を含め自宅から病院までの距離も重要なポイントですし、費用や主治医や助産士さんとの相性などもトータルで考え、後は自分および家族との相談で決まるのではないでしょうか。

でも、もっとも大事な事は母子共無事に元気な赤ちゃんを出産すること!

これが一番大切なことだと思います。

応援してくださる方、
クリックをして頂けると嬉しいです!


by Dr_mameta | 2006-05-27 15:12


<< レゴ教室      うな丼 >>