人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mameta医師の共働き育児日記 

dmameta.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 01日

mametaお料理教室 -第2弾-

週末は mametaお料理教室 -第2弾- を開催しました。
と言っても生徒は一人。7月に結婚予定の妻の妹です。

今回は彼女の希望もありお得意のカレーを伝授しました。

♪材料

たまねぎ1個半
ニンジン1本
マッシュルーム2パック
トマト2個
牛、豚合い挽肉大1パック、中1パック
バター 少々
チャツネ 少々
ウースターソース 少々
ラム酒 少々

♪mametaのレシピ

1:たまねぎ、ニンジン、マッシュルームはそれぞれフードカッターで細かく刻みます。

2:まずたまねぎを炒めます。弱火で約1時間以上かけキツネ色になるまでじっくりと炒めます。

3:細かく刻んだニンジンも別のフライパンでたまねぎと同じように時間をかけてじっくりと炒めます(たまねぎほど時間はかけません約30分程度でOK)。

4:ニンジンが炒め終わったらフライパンを洗い、次に細かく刻んだマッシュルームを炒めます。これも時間をかけてゆっくり炒めます。それぞれの野菜がいため終わったらルクルーゼの鍋に全て入れバターを入れて更に炒めます。ここで約30分ほど炒めると野菜ペーストが出来あがります。これだけ食べても野菜の甘味がでてとても美味しいです。

5:今度はひき肉を炒めます。油は引かず肉のみをゆっくり炒めます。塩は使わずブラックペッパーのみで味付けをします。隠し味にラム酒を少し入れます。ここでポイントなのですが炒め終わったら肉はざるに越して油を切ります。ひき肉は油が結構出るのでこの油きりが重要です。

6:野菜ペーストに炒めて油を切った肉を加え更に炒めます。この後、市販のカレー粉を味見しながら少しずつ加えていきます。ここでヤカンにお湯を沸かしておき焦げそうになったら少しお湯を足します。お湯は少なめにしカレー粉を加え味を整えていきます。チャツネ、ローリエの葉もこのとき入れます。

7:次にトマトを加えます。木へらでトマトの実を崩しながらまたぐつぐつと煮込みます。ここまで来ると完成まじかです。

8:ウースターソースを加えて味の最終調整を行ないます。ウースターソースは普段使わないのですがこのカレーの時に隠し味として威力を発揮するソースです。日本人の味覚に合うのでしょうね。

味が整ったら出来上がり。パルメザンチーズをかけて食べても美味しいです。

応援してくださる方、
クリックをして頂けると嬉しいです!


mametaお料理教室 -第2弾-_f0063600_1863976.jpg


by Dr_mameta | 2006-06-01 18:08


<< サッカー派それともラグビー派?      ポルチーニだけと鶏肉の炒め >>