人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mameta医師の共働き育児日記 

dmameta.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 15日

肉ジャガ

肉ジャガ_f0063600_19235397.jpg


黒砂糖らしきものを適当に買いましたが美味しくできました。

肉ジャガ_f0063600_16102476.jpg


久々の更新になります。





現在研修のためホノルルに来ておりますが、食費の高さにへきへきし
自炊生活になりました。食材の購入はドン・キホーテ!
往復も片道2ドルの市内バス(The Bus)を利用し節約。

ここにはありとあらゆる食材がそろっており、驚きました。
こってり&大味のハンバーガーに飽き飽きしたので今晩は日本の家庭料理の定番「肉ジャガ」を作ってみました。
牛肉は日本の大パックぐらいのものが3ドルそこそこ、じゃがいも、玉ねネギも数個で1ドルちょい。ついでにしらたきも購入しすき焼き風肉ジャガに挑戦。
米だけは奮発し魚沼産のコシヒカリ新米を2kg、26ドルで買いましたが、
安上がりで満足な夕飯となりました。

お吸い物は餞別に頂いた金沢の「不室屋」さんの即席パックを、これがとっても美味しく毎日頂いております。T先生ありがとう!

明後日にはサンフランシスコに家族で向かいます。0歳児と、3歳児を連れての旅は大変ですが家族の結束は強まりました。
ショーも無いことで夫婦げんかは相変わらずよくしますが(笑)。

#日本酒、みりんも全て日本のものがそろいます。砂糖のみ現地のものを使いましたが日本と変わらぬ肉ジャガが出来ました。
炊き立ての新米にゆかりを振りかけ、肉ジャガそして加賀のお吸い物。
久々の家庭料理に息子も大喜び。やっぱり和食ですね!
妻は相変わらず黙々と食べていました。


by Dr_mameta | 2007-01-15 19:28


<< 朝焼け      吉田拓郎に感動 >>