mameta医師の共働き育児日記 

dmameta.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 03日

Hawaii

HASSELBLAD 503CX
f0063600_7422668.jpg


# by Dr_mameta | 2009-05-03 07:42
2009年 05月 03日

Hawaii

HASSELBLAD 503CX
f0063600_7321748.jpg


# by Dr_mameta | 2009-05-03 07:32
2008年 02月 11日

なまはげ柴灯まつり

f0063600_23372484.jpg


4歳になる長男は大のなまはげ好きというよりなまはげオタクの域に達しており
なまはげアトラスの様な文献をボロボロになるまで熟読し男鹿市全域にわたるほぼ全てのなまはげの面と名前を暗記しています。
そこまで好きならやはり実物をという事になりおじいちゃんを含めた家族5人で柴灯まつりを見に男鹿半島まで行ってきました。
真山なまはげ伝承館に始まり、なまはげ館のなまはげ勢ぞろい、きりたんぽ鍋に夜は柴灯まつりというなまはげのフルコースに長男は大満足。子供用のなまはげのお面をかぶりなまはげの台詞を一字一句間違うことなく繰り返し叫んでいました。面白いですね子供って。
僕達夫婦も幻想的な柴灯まつりにいたく感動した週末でした。次男はなまはげが怖かったらしくいつもの暴れん坊ぶりがしばらくはおとなしかったのですがまたすぐにいつもの暴れん坊次男に戻っていました。こんなに喜ぶのならちょっと遠いのですが来年もまた柴灯まつりに行くでしょう。

# by Dr_mameta | 2008-02-11 23:53
2008年 02月 03日

趣味時間

f0063600_323296.jpg


昨年帰国してから怒濤の様な3か月が経ちようやく生活も落ち着いてきました。
そしてこのブログも再開することにしました。
(次男の通う保育園の先生に今朝勧められたので、、、)

4歳と1歳の男の子の育児に追われ、そして極貧留学生活を挽回するため仕事に追われ息つく暇も無い毎日を送っております。
長男の弁当作り、そして長男の倍食べる次男坊、これらの食料調達と夕飯の支度。
毎日3合の米、2日で3リットル無くなる牛乳、この子達の胃袋を満たす為にもお父さんは一生懸命働かなくてはならないのです。

今、夜中の3時。来週末仕事で使うパワーポイントを作りながら静寂の中今や唯一の楽しみである写真の世界に久々に入り込んでしまいました。
年末医局の大掃除で今や全く使われなくなった学会用のポジフィルム(以前はポジフィルムでスライドを作っていましたが今はPC)を大量に譲ってもらい、それを愛用のCONTAX TやCANON に詰め込み銀塩の世界に。
完全マニュアルでの撮像を試みているので露出計で測定した値を1眼デジカメにてチェック。スロージャズを聴きながらこの様なチマチマした作業をするのが唯一の楽しみです。

# by Dr_mameta | 2008-02-03 03:42
2007年 09月 25日

クラムチャウダー

f0063600_3461938.jpg

シリコンバレーで泊まったホテルの隣にあるシーフードレストランでの夕食。
その日はとても暖かい日だったので外の席でまずは定番のクラムチャウダーを。酸味のあるパンととっても合うのでこれだけでお腹が一杯になってしまいます。
今日は気分が良かったのでこの後奮発して生牡蠣とシャルドネを追加。たまにはこういう一人時間も良いものですね。
f0063600_3553032.jpg


# by Dr_mameta | 2007-09-25 03:52
2007年 09月 23日

シリコンバレー

f0063600_0253273.jpg


今回、仕事でシリコンバレーに行く機会がありました。
YahooやGoogleのある場所でも有名なその場所に初めて行きましたがその美しさそして広さに大変驚きました。
こんな所で研究や開発に従事できたらなより良い物も出来るでしょう。
仕事の内容も大変刺激的なもので僕にとって貴重な体験でした。

# by Dr_mameta | 2007-09-23 00:32
2007年 09月 11日

Hawaii

f0063600_531058.jpg


# by Dr_mameta | 2007-09-11 05:03
2007年 09月 04日

Hawaii

f0063600_2329041.jpg


# by Dr_mameta | 2007-09-04 23:24
2007年 09月 04日

Hawaii

f0063600_21262127.jpg

僕はハワイに幼馴染の大親友がいます。
日系2世で中学校の教師をしているその友人は僕の息子達を自分の子供の様に可愛がってくれます。
そんな彼が「Y君もJ君もここ(ハワイ)で育てれば良い、ここはラク!日本みたいに塾塾の生活は無いよ。それに家族で過ごす時間もいっぱいあるよ!」

確かにこんな環境で子育てが出来たら最高です。
日本にいれば子供たちは小学校から塾通いをして、親は親で仕事に追いまくられる日々。
今までは当たり前の様に過ぎ去っていた日常ですが最近こんな生活に疑問を感じています。

一度きりの人生、家族で楽しい思い出を沢山作るために人生プランを再構築するのもアリかもしれません。

問題は仕事とビザ、、、。

ちょっと色々考えてみます。

# by Dr_mameta | 2007-09-04 21:26
2007年 09月 03日

Hawaii

f0063600_18335727.jpg

KUHIO AVE
The Bus(No 13)僕達家族にとって想いでのバスです。

# by Dr_mameta | 2007-09-03 18:34