人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mameta医師の共働き育児日記 

dmameta.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 01日

おやじの味

皆さんのご家庭のお袋の味ってなんですか?
肉じゃが、卵焼き、カレー、味噌汁など色々あると思います。
うちは・・・。はい、おやじの味が多いです。

このまま息子が成長すると料理は父親が作るものと思い込んでしまいますが
まあ、それもしょうがないでしょうか・・・。

応援してくださる方、
クリックをして頂けると嬉しいです!



おやじのレシピ
早くて、安くて、シンプルにがもっとうです。

♪豚肉の生姜焼き
豚肉は包丁でよく叩き、筋切りを入れます。そのままフライパンで焼き、焼き目がついたところで(濃い口醤油、みりん、おろし生姜)を加え更に焼きます。
おやじの味_f0063600_16521664.jpg


♪ひじきご飯
ご飯を炊くときに、昆布、ひじき、油揚げ、にんじんの千切りを入れ、少量の酒、薄口醤油で
味付けを。
おやじの味_f0063600_16523851.jpg


♪♪かぶの酢漬け
これは作り置きです。かぶを薄く切り、塩もみします。かぶがしんなりしたら水で塩を洗い流し
クッキングペーパーでよく水気を取ります。
千鳥酢、お湯、だし、みりん、少量の砂糖でひいた汁にきざみ昆布と一緒に漬け込みます。お好みで七味をつけてどうぞ。
おやじの味_f0063600_1653318.jpg


by Dr_mameta | 2006-03-01 16:55


<< ちょっと仕事の話      子供の食事 >>