人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mameta医師の共働き育児日記 

dmameta.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 13日

子供に野菜を食べさせる:第2弾

今日は 子供に野菜を食べさせる:第2弾です。

簡単野菜ごった煮スープを作ってみました。
ホント簡単です。スーパーに売っているカレーの野菜セット
(ジャガイモ2個、タマネギ1個、ニンジン1本、ニンニク1個)と
しいたけ、ベーコン、鶏肉で作ります。

♪おやじのレシピ

1:鍋に水を入れ火にかけます。
2:鶏肉、ベーコンを入れ、その後に野菜を入れます。ベーコンは無添加の物を使います。ジャガイモは皮をむき水に浸してあく抜きを、タマネギは8等分、ニンニクは丸ごと使います。ニンジンのみ別の鍋で下ゆでします。
3;野菜を入れて沸騰し始めるとあくが出てきますのでこまめにすくいます。ここでマギーブイヨンとコンソメの素を1個ずつ、ローレルの葉っぱ3枚、粒胡椒10粒を加えあくをすくいながら約30分煮込みます。塩は特に入れません。
野菜が柔らかくなったら出来上がり。お好みでパルメザンチーズをかけてどうぞ。

この様な煮込み料理にはルクルーゼの鍋をよく使います。和食のぶり大根からこの様なスープまで何でも使えて重宝しております。値段は高いですがたぶん僕がおじいちゃんになっても使えると思います。ちなみにうちの鍋は僕の誕生日プレゼントとして妻がネットで約半額で購入してくれました。とても嬉しかったのですが結果的に彼女の思惑にはまり、どうも僕自身がうまい具合に使われているようです。

応援してくださる方、
クリックをして頂けると嬉しいです!


♪ルクルーゼの鍋、僕の誕生日プレゼントに妻が買ってくれました。
   煮込み料理の必須アイテムです。 ご飯も美味しく炊けますよ。


 子供に野菜を食べさせる:第2弾_f0063600_22501498.jpg


♪味にあまり癖がないので子供もよく食べます。

 子供に野菜を食べさせる:第2弾_f0063600_22583710.jpg


by Dr_mameta | 2006-03-13 23:01


<< 息子の教育      息子は鉄ちゃん >>