人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mameta医師の共働き育児日記 

dmameta.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 22日

紙しばい

昨日の午前中。近所にある区役所内の図書館に行ってきました。

息子はいつも保育園の散歩で来ているようで、得意になって僕を案内してくれました。
「図書館の中ではシー」といいながら絵本コーナーへ案内する息子、
いつもこうやってみんなで来ているんだなーと息子の日常を垣間見たような気がします。

ここで、息子が僕のところに持ってきたのはアンパンマンの紙芝居
この図書館には紙のケースに入った紙芝居がたくさんあり、息子は片っ端から持ってきます。
僕も紙芝居など何十年ぶりだったので懐かしくもあり読んで聞かせてあげました。

「アンパーンチ」「バイバイキーン」などを図書館なので小さい声ながら抑揚をつけて話すと目を輝かせて聞いておりました。

絵はちょっと古臭くシンプルですが、DVDなどとは違いどこか温かみがあり
子供も想像力を膨らませているような気がしました。
紙芝居など普段触れる機会は全くありませんでしたが、昨日は息子にいいものを教えてもらったような気がします。

応援してくださる方、
クリックをして頂けると嬉しいです!


♪mametaのレシピ (スペアリブ)

最近オーブンレンジを購入したのでスペアリブを作ってみました。
1:スペアリブの肉の部分を庖丁でよく叩きます。
2:醤油、酒、はちみつ、砂糖、コショウ、鷹の爪、玉ねぎのスライス、生姜のスライスに3時間漬け込み300度に設定し30分程焼きます。

骨を外して肉を小さく切り分けると子供も良く食べました。

紙しばい_f0063600_16555525.jpg


by Dr_mameta | 2006-03-22 17:04


<< 不思議な出来事      ピンクリボン運動 >>