人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mameta医師の共働き育児日記 

dmameta.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 10日

たこ丼

今日は久々に料理を紹介します。
この「たこ丼」は救急部時代に先輩医師のI先生から教えて頂きました。

この料理は結婚前に僕が初めて妻に作ってあげた料理です。
一人暮らしをしていた僕のマンションに遊びに来て夕飯に作ったのを覚えております。「美味しい、美味しい」と嬉しそうに食べておりましたが今思えば当時からいつも僕が料理をしておりました。

♪mametaのレシピ

1:ぶつ切りのたこをよく洗い一口大に切り分けます。
2:塩胡椒をして片栗粉をつけて揚げます。(2度揚げします。)
3:ご飯の上に刻みのりを敷き、揚げたてのたこをのせ大根おろしと刻みネギ
をのせて出来上がり。ポン酢をかけて食べます。

コツ
1:油で揚げる時はねるのでたこの水気はキッチンペーパーでよく拭き取ります。
2:揚げたて命なので大根おろしやネギはあらかじめ用意しておき揚げてから5分以内で食べ始めて下さい。
3:このたこ丼には三つ葉をちょっと加えたシジミの赤だしがよく合いますのでこれも用意しておくといいかもしれません。

応援してくださる方、
クリックをして頂けると嬉しいです!


♪揚げたたこ、大根おろし、ねぎ、のり、ポン酢が絶妙に合います。
たこ丼_f0063600_18413064.jpg


♪揚げたてが一番美味しく、シジミの赤だしが良く合います。
たこ丼_f0063600_18415520.jpg


by Dr_mameta | 2006-04-10 18:45


<< チキンカレー      ズーラシア動物園 >>