人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mameta医師の共働き育児日記 

dmameta.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 12日

チキンカレー

今日はチキンカレーをご紹介します。

以前キーマカレー風をご紹介したので今回は定番のチキンカレーを。
カレーは途中から大人用と子供用に分けます。野菜を細かく刻んで分からないように子供に食べさせるのもポイントです。

♪mametaのレシピ
1:たまねぎ(2個)のみじん切りをサラダ油とバターできつね色になるまで炒めます
2:にんじんのみじん切りもゆっくり炒め1に加えます。
3:マッシュルームもみじん切りにしてバターで炒め1に加えます。そこでまたゆっくり炒めると野菜ペーストのようになります。
4:鶏肉をフライパンで焼きます。皮を下にして焼き皮からの油のみで焼きます。塩胡椒と隠し味にラム酒(minor_antさんおすすめのロン)を。子供用の鶏肉は分けておきラム酒は使いません。
5:ルクルーゼに鶏肉、野菜ペーストを入れお湯を加えて煮込みます。この時ローレルの葉っぱ、チャツネも加えて煮込みます。
6:完熟トマトを細かく切って5に加えさらに煮込みます。
7:市販のカレー粉を加えて出来上がり。味が濃い場合は牛乳で調節します。
8:子供用は野菜ペースト&鶏肉にサツマイモの細かく切った者を加え(電子レンジで温めたもの)煮込み、子供用のカレールーで味付けします。最後に牛乳で味を調えます。意外に子供カレーもマイルドで美味しいです。

応援してくださる方、
クリックをして頂けると嬉しいです!


♪これは大人用、このカレーも二日目が美味しくなります。
チキンカレー_f0063600_4405531.jpg


♪これは子供用、サツマイモの甘みが結構カレーに合います。
   大人が食べても美味しいです。

チキンカレー_f0063600_6543228.jpg


by Dr_mameta | 2006-04-12 04:42


<< 息子の寝顔      たこ丼 >>