人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mameta医師の共働き育児日記 

dmameta.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 19日

保育園の先生 & 竹の子ご飯

今日、息子を迎えに行くといつもの明るい先生方としばし談笑を。

ある先生はこのブログを見ていて下さるらしくチキンカレーたこ丼が美味しそうだから今度家に食べに来たいとのこと。
是非いらして下さい。
これまでお世話になったことを考えるとチキンカレーたこ丼などいくらでも作りますよコッコ先生

この保育園の先生方には本当にお世話になっております。皆さん驚くほど声が大きくて底抜けに明るいのでお迎えの度に密かにパワーをもらっています。
息子の底抜けに明るい性格もこの先生方の影響があると思います。

僕たち夫婦にとっては初めての子供。
保育園に預ける時は不安でしたが今は本当に良かったと思っております。
今後、幼稚園、小学校、中学とこれからも沢山の先生方と出会うでしょうがこの保育園の先生方は特別で一生忘れられないでしょう。

思い出せば息子の突然の発熱で妻のお母さんや、おばあちゃん、はてはお父さんや妻の叔母さんまで来て頂き、お互い仕事を乗り切ったことや、様々なピンチも思い出されます。(妻のお父さんはまだ現役バリバリですが、朝から来てくれて妻とバトンタッチする時、会社の秘書さんに「今日ちょっと○○に寄って遅くなるから」と、子供番組が流れている横で何食わぬ顔でまるで仕事の用事があるかのように電話していたそうです。まさに重役出勤)多くの方々の支えがあって今の僕達があると思います。感謝です。

最近年をとったせいか涙腺が緩くなり卒園日を想像しただけでジンとなってしまいます。恐らく妻は号泣するでしょう。

応援してくださる方、
クリックをして頂けると嬉しいです!


♪保育園の先生方も料理に興味がおありのようなので今日は日ごろの感謝を込めて竹の子ご飯をご紹介します。

♪mametaのレシピ

1:最近、スーパーで多くの竹の子が出回っています。下ゆで用のぬかも一緒にあるのでまずはぬか鷹の爪を入れたたっぷりの水で皮ごとゆでます。そのままさまし水で洗って皮をむきます。

保育園の先生 & 竹の子ご飯_f0063600_031057.jpg


2:ゆであがった竹の子を薄切りにして水にさらします。といだお米に昆布だし、薄口醤油、酒と水にさらしておいた竹の子を入れ炊きます。
おかずは油の乗った金目の煮付けひじきの煮物などが合います。
旬の食材を美味しくシンプルに食べる。これは健康の秘訣です!

保育園の先生 & 竹の子ご飯_f0063600_033584.jpg


by Dr_mameta | 2006-04-19 00:11


<< 牛肉のかいわれ巻き      結婚式&同窓会 >>